石碑除幕式

平成30年5月12日(土)大安。

晴天の中、見川4丁目第1児童遊園内で「桜川碑」の建立除幕式が執り行われました。

水戸市長代理秋葉宗志副市長様、水戸市議会副議長木本信太郎様をはじめとする御来賓の方々、そしてご支援をいただいた会員・一般の方々を含めた約70名の皆様にご臨席を賜り、式を挙行いたしました。

櫻川の御本家である桜川磯部稲村神社の磯部宮司様と当会代表稲葉により除幕が行われ、御来賓のご挨拶と記念撮影で滞りなく式は御開きとなりました。

私どもの宿願でもあるこの歴史を未来に残す建碑が達成されましたことは、光圀公以来の水戸の教えである「彰往考来」の実践でもあります。そして今般この石碑が皆様の御寄附によって成し遂げられましたことは、江戸時代後期に隅田川で庶民が募金をして桜堤を植樹した「桜勧進」の再現にほかなりません。皆様のご厚志は100年・200年とこの石碑とともに刻まれて参ります。ご支援ご協力に改めて深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。

4月13日(水)新左近の桜と偕楽園の桜を見る会実施します。詳しくはイベントをクリック。

4月4日「全国さくらシンポジウム」情報はイベントをクリック

協賛企業